水出しコーヒー


こくりこのコーヒーは、全て水出しコーヒーです。

時間をかけてゆっくりと抽出するので、味わいがマイルドなのが特徴です。

酸味が抑えられ、逆にコクのあるコーヒーに仕上がっていますよ。

不思議なのが、ほぼ毎日立てるのですが、その日によって味が違うんです!

同じ様にたてても微妙に味が違うんです!!

その日の気温や湿度によっても若干、味が変わってきます。

本当にコーヒーは、奥が深い‥。







まずは、計量します。ちょうど200g





ちなみに、こくりこのコーヒー豆は自家焙煎。

都田店で生豆から焙煎しています!

焙煎するときに、お店全体がコーヒーの香りに包まれてとてもいい香りに

都田店に行ったときには、ぜひ焙煎機をご覧になって下さいね。

生豆も置いてありますよ〜!


さて話はそれましたが、ローストした豆を挽いてその後、なじませます。




ここにお湯を注いで〜




きました!きました!

この最初のエキスが豊潤で??スモーキーな(笑)まるでブランデーの様な香り



これをいつかは、クイっと飲んでみたいのですが中々その夢は叶いませんね‥

どんな濃厚な味なんでしょうか〜??




そしたら〜えっと、それを水出し器にセットしてと




あとは、点滴の様に上から氷水で数時間かけて、ゆっくりと抽出していきます。





クルクルを通って〜





最後にここに溜まってきます!

生豆から、抽出するここまでの時間およそ10時間以上かかります‼️

コーヒーを作るのには、大変な労力がかかっていますが、美味しいものを作るのには、手間暇は欠かせません。

こくりこに来たら、ぜひ1度コーヒーを飲んで見て下さい!

きっと気にいると思いますよ




































※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
水出しコーヒー
    コメント(0)